何回かにわたってインターネットバックギャモンクラブ(INBC)で観測されたレスポンスムーブについて語りましたが、今回はほとんど観測されていないレスポンスムーブについて語ります。
21$-63
初手21スロット(13/11 6/5)に対する63です。初級の段階では、(ヒットできない)レスポンスの63はアクションプレイ(63S)か15まで走る(63R)かの2通りあると習います。15まで走るのは相手のミッドポイントと11ポイントから狙われるのであまりよくないと考えて、アクションプレイを選ぶ人がいます。
- 24/15 : 12
- 24/18 13/10 : 7
しかしよく見てみると、こちらの15ポイントをヒットする目は1と3です。そしてどちらも相手がスロットした5ポイントをカバーする目と重なっています。そういうこともあって、勝率重視の状況では15ポイントまで走る手が最善となっています。
それでは貪欲に行きたいときはどのような手になるでしょうか?アクションプレイでは、後手ということもあって18ポイントを叩かれてリターンショットが決まらないとまずい状況になってきます。ということで、思い切ってミッドポイントから7ポイントにスロットしてみましょう。3の目は24/21とでもしますが、このようになります。 7ポイントがダイレクトに狙われるので怖さを感じるかもしれません。しかし相手は6の目を5ポイントのカバーに使いたいのでした。136と6の組み合わせを出されるとヒット&カバーされてしまうのですが、そうならない限りはこちらも7ポイントを作って対抗できる可能性が高まります。つまりお互いにギャモン率が高くなる形になります。こちらのギャモンバリューが十分にあるスコアでは、15に走るよりもこちらの7スロットの方が期待値の高い手となります*1。
(関連)21$-62
それでは後手が62の場合はどうでしょうか?この場合は、走ってもデュプリケーションが成立しないので、62Rよりも62S(アクションプレイ)の方がいい手となっています。
- 24/18 13/11 : 7
- 24/16 : 2
- 13/7 13/11 : 1
- 13/5 : 1
こちらはミッドポイントからスロットする手も観測されています*2。スコアなどの状況によってはリーズナブルになる一手です。他にもっとも貪欲なムーブとしては、 13/7 6/4 というのがあります。7と4にスロットする形ですね! これも3と6のデュプリケーションがあるので成立する手です。個人的な思い出になりますが、3年以上前にいぺさんの配信でこのムーブを知りました。そのときの感動が冷める前にINBC大会でこの状況になったのでやってみました*3が、次の相手の出目が21だったので、特に面白いことは起こりませんでした。